4月前半の活動

4月7日 総会及び「ミニ講演会・情報交換会を開催しました。(香美市中央公民館)

総会では、2011年度活動報告、会計報告、監査報告、そして2012年度の活動計画、予算案が承認されました。

IMG_5757t.jpeg
引き続き、次のテーマで、ミニ講演と情報交換が行われ,活発な意見交換がかわされました。

(1) 高尾勇一郎「小豆島を中心とする香川県のシカ問題と対策」
  (香川県緑保全課野生生物グループ)

(2) 暮石 洋 「三嶺(徳島県側)の現状―土砂流出問題を中心として」
 (三嶺の森をまもるみんなの会・三嶺(みうね)の自然を守る会)

(3) その他 : 情報交換 「オオカミ再導入論」等について

4月2日 白髪山の被害状況 を見てきました。

12siraga0.jpg
みやびの丘から見た白髪山。 中腹部から下のササはかなり食べられていますが、中腹部から上(登山道がササ原に出た辺り)から上部はササの食害は少なく、去年・一昨年より改善されています。これは香美市による捕獲活動の成果と思われます(昨年度に白髪山・カヤハゲ周辺で106頭捕獲)。

それでも、下部ではササ・樹木ともに被害が見られました。
urajirohinoki.jpg
左端はヒノキ、その右3本はウラジロモミの被害です。 広葉樹の被害は少数にとどまりました。

12siraga4-5.jpg
白髪山山頂から見た三嶺・カヤハゲ方面 白く見えるのが、07年にササが枯れた後、ヤマヌカボなどに替わったところです。

12siraga4-3.jpg
白髪避難小屋方面。 四角い防鹿柵の中は緑がやや濃いが、周辺部も枯れかけていたササ(ミヤマクマザサ)が息を吹き返してきています。これも、捕獲活動(一定のシカの生息数の減少)の成果と思われます。 (依光良三)

なお、4月後半には、防鹿柵設置ボランティア活動等が予定されており、刈り開けなどの準備作業も行われています。
スポンサーサイト
プロフィール

三嶺みんなの会

Author:三嶺みんなの会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR