秋季活動

10月14日 秋季ボランティア活動を実施

 高知県120名と徳島県17名のボランティアの参加のもと、カヤハゲ・韮生越の土壌浸食地の手当(カヤハゲでのコモ張り)、韮生越での防鹿柵設置活動を中心に、白髪山での樹木被害調査、白髪分岐での樹木ネット巻き(徳島)を実施しました。
 下の写真は、9月27日に白髪山から撮影したカヤハゲ(上段)・韮生越(下段)です。カヤハゲの5つの柵外では茶色の地肌が見え、土壌浸蝕が深刻化。 下段の韮生越でも下部から土壌浸食が起き始めた。今回はその対策がメインで、100名近くのボランティアがここで活動した

DSC_0032t.jpg

下の写真は、カヤハゲにて、土壌浸食を防ぎ、植物の種が根付くように菰を敷き、竹杭でとめる作業(白髪山から撮影)。
DSC_0322t.jpg

カヤハゲでのコモ張り作業(現場上部から撮影)。
DSC_1283t.jpg


韮生越下部は、急傾斜地が崩れているため、第一段階として防鹿柵を設置しているところだ。シカ食害によるササ枯ればかりでなく、樹木の枯死も目立っている(白髪山から)。
DSC_0314t.jpg

白髪山では、中腹部においてモミやカエデなどの樹木被害調査を実施した。
DSC_1802低



10月4日 定例会を開催しました

議題
 1.秋季行事(10月14日)の打ち合わせ
 2.調査活動等、情報交換
 3.シカ捕獲状況 「保護区」での香美市の実施状況
   県下全般のシカ生息と捕獲状況・三県連携
 4.その他
   写真パネル展(物部川・川祭り・10月28日)
  「四国ジビエ グルメフェスタ2012」(11月18日)へのパネル展示協力
   環境教育への協力
    10月20日 佐岡小・白髪山親子登山案内と解説(常石)
    10月24日 野市小・みやびの丘にて観察とネット巻き体験(常石)
    10月30日 片地小・みやびの丘にて観察とネット巻き体験(依光) 

 次回定例会 11月12日(月)香美市中央公民館 18時30分~
     
 
 
スポンサーサイト
プロフィール

三嶺みんなの会

Author:三嶺みんなの会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR