4月の活動

4月28日(日) 白髪山等にてボランティア活動を実施 

快晴の中、155名のボランティアが参加して、白髪山を中心に「防鹿柵設置」(ササ枯死・衰退地)、樹木単木ネット巻き(登山道及び頂上西稜線)、土砂流出防止(カヤハゲ)等の活動を分散して実施しました。

13siragasaku.jpg
白髪山西斜面のササ原での防鹿柵設置。全体的に衰退しているが、特に手前右斜面はササが枯死し裸地化している。 裸地に、一部試験的にササを移植(岩の上に生えたササなど)。

13siragasnet.jpg

樹木ガード(ネット巻き)を実施したが、上の写真の2つの他は、全て枯死。
稜線のササ原と樹木(とくにウラジロモミとダケカンバ)の被害は深刻。

(下の写真は、4月18日の準備作業時のもの)
DSC_0395tt.jpg


4月14日 総会及びミニ講演会
 第6回総会を実施しました。 活動報告、会計報告、監査報告、新年度活動計画等が承認されました。
 引き続き、次のミニ講演会を開催し、情報の共有化を深めました。
  (1)愛媛県のシカ事情………宮本大祐(ネイチャー企画) 
  (2)ヘリコプターから見た剣山・三嶺の概況 ………坂本彰(みんなの会)

 石鎚山系にもシカの痕跡が見られ出し、三嶺・剣山系の被害実態も浮き彫りにされました。

13soukai0.jpg


4月12日 JA土佐香美にて写真パネル展を実施(一部は1月間店頭に展示)13jatennji.jpg


4月7日 5月12日活動(アクア関連)の実施予定地(みやびの丘)の活動コース、内容の下準備のために、現地調査を実施。
スポンサーサイト
プロフィール

三嶺みんなの会

Author:三嶺みんなの会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR