11月の活動

11月30日 物部川を考えるシンポ会場(高知工科大)にて写真展
13koukaDSC_0035tt.jpg
工科大・シンポジウム会場には300名近い来場。三嶺シカ食害の写真を見ていただいたのですが、去年と比べると、やや驚きの度合いが減っているように思う。 これは、かなり知られてきたことを意味しているかもしれない。

11月26日 鏡野中学生をみやびの丘に案内
DSC_0003tt.jpg
午前中は寒風、厳しい寒さの中、樹林内を歩き、シカ食害の話をする。生徒たちがのぼっている写真の場所は、かつてはササ藪。今はご覧の通り。一部裸地化ないしは不嗜好遷移(イワヒメワラビ等)が進みつつある。それでも、捕獲のおかげでササが蘇ってきたところもかなり見られる。 

11月19日 定例会
DSCF0922tt.jpg 
【議題】1.10月の活動・白髪山での捕獲補助型ネット張りの総括、2.西熊山山岳部での捕獲計画について、3。防鹿柵のメンテナンスと次年度事業について、4.来年1月のシンポジウム開催について 5.その他~モニタリング、県学会、等

11月17日ジビエ・グルメ・フェスタ(大豊町ユトリストパーク)にて写真展
DSC_0039ttt.jpg
コーナー4面をつかってシカ食害の写真を展示。県外を含む広域の来客者、ジビエ・シカ肉を食べようと来ている方々だけに比較的関心は高い。

11月9、10日 JA南国市にて写真展
CIMG0324ttt.jpg
かざぐるま市前での写真展。来客者の関心はやや低い。

片地小学生をみやびの丘に案内
PB011508tt.jpg
KUTVのエコ応援団の取材。一通り食害地の案内と話。 後日、教頭先生とお会いしたとき、生徒が「山が大変なことになっちゅう」と真剣に話したそうです。ここも、元は人を寄せ付けないササ藪。今は、裸地かシカの嫌いなイワヒメワラビがはびこる状況。
スポンサーサイト
プロフィール

三嶺みんなの会

Author:三嶺みんなの会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR