4月後半の活動

4月29日 白髪山周辺にて、シカ食害防止、再生のためのボランティア活動を実施

429bora.jpg 登山口付近に集まったボランティア

4月22日の予定が、悪天候のため29日に延期。当初140名参加予定が連休行事と重なり、91名となった。
作業は、(1)白髪分岐の防鹿柵設置班、(2)白髪分岐稜線部の樹木ガード・ネット巻き班、(3)白髪山中腹の樹木ガード・ネット巻き班、(4)カヤハゲでの土壌浸食防止のためのヤマヌカボ定着班、に分かれて実施した。

DSC_0013t.jpg
白髪分岐での防鹿柵設置作業風景 (ここも、シカ食害前にはササが生い茂っていたが、その後裸地化)


4月21、22日 「アースデイ東京2012」(実行委員長CWニコル)にて写真パネルを展示。
IMGP0023t.jpg
代々木公園でのイベントは、規模が大きく10万人を越える来訪者がありました。
下の写真は、「三嶺の森をまもるみんなの会」の写真パネル展
IMGP0046t.jpg
シカ関係のブースは「みんなの会」の被害写真展。実行委員長のニコルさんがエゾシカ食堂出店(行列が出来る大盛況)、オオカミを放つキャンペーン(日本オオカミ協会)のブースがありました。
来訪者の質問では、「四国はシカを食べないか」、「オオカミは放せないか」、「実態は分かったけど、どうしたらよいか」など、また、八ヶ岳もひどいとか、地域の情報交換にもなりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三嶺みんなの会

Author:三嶺みんなの会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR