2015年1月の活動

「のいちっこ祭り」にて写真パネル展示
 2015年1月31日 野市小学校のエコまつりにて、三嶺のシカ食害の写真を展示しました。
 こどもエコクラブの活動写真や壁新聞縮小版も展示しました。
20150131.jpg


「どう守る三嶺・剣山系の森と水と土 -シカ被害対策を考えるシンポジウム(8)」を実施 
      2015年1月24日(土)香美市立保健福祉センター香北にて(参加者78名)
 

DSC_0006 (550x364)
 三嶺・剣山系の森林生態系のシカによる被害は依然深刻な状況が続いておりますが、捕獲の本格化とともに、次の三極化が進んでいます。
①稜線部緩傾斜地の緑の復活~毒草やシカに強い草がはびこる。根が生きているところのササも復活。
②三嶺山域樹林内の林床裸地状態の継続~西熊山保護林など原生的自然林の林床は裸地のまま。
③急傾斜地の崩壊・表土流出の深刻化~傾斜地では各所で深刻な」
 特別講演(坂田宏志/兵庫県立大学)では、まず、シカ被害対策(特に捕獲の有り様)について、技術的・組織的な方法を学びました。そして、 第二部ではシカ食害による土砂問題の実態、稜線部の植生の変化、そして先発事例地として四国西南部三本杭での被害と対策の変遷について報告があり、三嶺の今後の対策の現状と有り様について共通認識を深めました。 初めて参加していただいた方から「知らないことがわかって良かった」との感想もありました。

講演・報告後、1時間余の質疑・応答、意見交換が行われ、理解が深まったと思います。
IMG_0365 (550x411)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三嶺みんなの会

Author:三嶺みんなの会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR